think::Google先生が非リアに対してひどい件

みなさん、今日のGoogle先生のロゴみましたか?


ねえ、これひどくありません?バレンタイン仕様だなんて?
ちなみに自分の中では今年も2月14日なんて存在しません。今日は2月13.5日ですよ〜。




まぁ、個人的に今年も残念であることはさておきとしまして...


Googleのその時々を楽しむ遊び心はとても素敵だと思っています。
ITってとかWebサービスって機能を提供するモノだと以前は思ってましたが、最近はライフスタイルを提供するモノになってるんじゃないかと思います。

そして開発者として、『オレオレアプリ』ではなく誰かに使ってもらう前提のアプリを作るとき、そういう考え方を意識してれば『使い続けてもらうことのできるアプリ』をつくる事ができるんだろうなと思います。


法人相手だと
・アプリケーション開発 = 業務プロセスのシステム化(再構築・最適化)
と考えるなら、
個人相手なら
・アプリケーション開発 = ライフスタイルのデザイン
って考えたら面白いじゃないかな。

例えば
Twitterで考えるなら、ディープなユーザーにとっては生活の一部のようにつぶやく
・クックパッドであれば夕食を決めるのに使用。
・モバゲーなどのゲーム系のSNSであれば暇があれば暇つぶしにポチポチポチポチとゲームをする(そして課金アイテムをポチってしまう罠)


気がつけばWebサービス・アプリケーションが生活の一部になる側面がありませんか?


だったらそんなWebサービスやアプリケーション(もしくはそういったものと連携した何か)を作る事がみんなにとっておいしいアプリになるんじゃないかと思います。