Develop::Spring MVC のテンプレートプログラムを起動するにあたって詰まった事

 何かと縁深かったSpringFrameworkについて、新しい本が出ていたので買ってみた

 

Spring MVC/Rooプログラミング入門
 

 

さっそく、1章に書いてある手順で

JDK 7u45のインストール(■JDKが必須!(P12) Java7をベースにして説明を..云々記述があったため)

・SpringToolSuite(Eclipseベースの開発環境、以降STS)のインストール

・テンプレートからプロジェクトを作成

・サーバ起動!...?

と、したのですがダイアログが表示され、

【'Pulishing to VMware vFabric tc Server Developer Edition v2.9...' has Encountered a problem】

とのメッセージ(´・ω・`;)

 

STS起動時にデフォルトで登録されているサーバがvFabric tc Server(以降vFabric)というサーバ(内部的にはTomcatを使ってるっぽい)なのですが、SpringMVCのプロジェクトを実行するのがうまくいかないらしい事がわかりました。(vFabric単体だと正常に起動する)

 

エラーメッセージの内容で検索するとSpringFrameworkのフォーラムに同様の事象について、投稿があったのですが、

JDKが新しすぎるとvFabricが起動しない(JDK update 7u25はNGだった)→JDK6なら起動に成功する

...とのこと

 

試しにJDK7を削除してJDK6でセットアップしなおしたらちゃんと起動しました\(^o^)/

念のためJDK7で動くバージョンを調べてみたらJDK7 update 21 だとvFabricにSpringMVCプロジェクトが実行できました!