Develop::Spring MVC のテンプレートプログラムを起動するにあたって詰まった事

何かと縁深かったSpringFrameworkについて、新しい本が出ていたので買ってみた Spring MVC/Rooプログラミング入門 作者: 掌田津耶乃 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2013/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る さっそく、1章に書…

Develop::AndroidStudioのインストールと(一部)日本語化する手順をまとめてみた

GoogleI/O2013でGoogleからAndoroid開発向けの統合開発環境AndroidStudioの無償提供が発表されました。 「ここは波に乗らねば!」とインストール手順をまとめました TL上で「Windowsでインストしたけど起動しない」って情報があったのでそれについても解決方…

think::Google先生が非リアに対してひどい件

みなさん、今日のGoogle先生のロゴみましたか? ねえ、これひどくありません?バレンタイン仕様だなんて? ちなみに自分の中では今年も2月14日なんて存在しません。今日は2月13.5日ですよ〜。 まぁ、個人的に今年も残念であることはさておきとしまして... Go…

book::『小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる』を読みました

女子大生がシステムの会社にバイトとして入り、そこでサーバやインターネットのことを勉強しながら、ブログをつけたものが、元ネタになってます。 全体を通してイラストベースに書かれており手書きもいっぱい。 トピックスは以下のようになっております第1章…

report::Silverlightを囲む会#16(2/11)に参加してきたよ

Silverlightを囲む会に参加してきました。今回はじめての参加で『自分はそんな場所に行っても大丈夫か?』とドキドキしながら行ったのですが、主催者のさおさんがすごく感じの良い方で会場についた瞬間にそんな不安は吹き飛びました。さて、今回はWindowsPho…

report::わんくま大阪#41(2/5)に参加してきたよ

はい。遅くなりましたが参加報告です。SharePointのお話が聞けたりWP7うっかりの話が聞けたり楽しかったですね〜。とくにインフラジスティックの池原さんのWP7をうっかりしてしもたお話は自分もうっかりしてるのでイロイロと共感できるところが多かったです(…

report::InternetExplore9 RC インストールしてみた

まずはダウンロードから・IE9 RC版のインストーラーのリンクWin7 32bit http://download.microsoft.com/download/C/9/A/C9A53863-199C-4D82-84DD-C46C46C6FE50/IE9-Windows7-x86-jpn.exeWin7 64bit http://download.microsoft.com/download/C/9/A/C9A53863-1…

Trouble-shooting::EclipseでAndroidの画面作成の時にR.javaが生成できない原因

記録残すのも恥ずかしいオハナシですが初心者のハマリどころだと思うので。。。現象: Eclipseで画面のxmlをエディタで修正後ビルドをかけるとgenフォルダ配下のR.javaが消えた。 再ビルドをかけても解消しない。原因: クリーンしたらxmlに赤いマークが出現…

report::すまべん関西#13 でしゃべってきたよ〜

2010/1/29 にクレオ大阪東で開催された すまべん関西#13 で第1セッション目でしゃべらせていただきました。セッション内容は「WindowsPhone7とAndroidアプリの作り方入門してみたよ」でした。HelloWorldからWindowsPhone7とAndroidの開発の入り口をのぞくよ…

T-01Aいじってみてる

購入後T-01Aをいぢいぢしてみた。 ・Office Mobile 2010 をインストールしてみるまずはMarketplaceへGo 最新のバージョンが必要ですと言われたので素直に最新化(素直になれない、、、そんなあなたには使えないようです)WindowsLiveIDの入力を求められる。 大…

リナカフェなう

リナカフェデビュー、記念すべき今日

すまべん特別編「Windows Phone 7 開発スタートアップ」 参加してきたよ 

レポ遅くなりましてもうしわけないです。昨日、2010/4/24 すまべん特別編「Windows Phone 7 開発スタートアップ」に参加して参りました。内容は、【セッション】 ・伊勢 シンさんの「Windows Phone 7 をさっとおさらい」 ・岩永 信之さんの「Silverlight の…

Test::Silverlightで画像を表示してみる その1

まずはXamlにパス直書きで、挑戦環境:Visual Studio 2010 Express for Windows Phone メモメモソリューションを新規作成ソリューション配下のフォルダ(ex. WindowsPhoneApplication1)のフォルダに画像ファイルを配置配置しただけではソリューションから参照…

Pre::Hello World

はじめましての人ははじめまして、そうでない人にはこんにちわー (format t "Hello World")無事、ブログはじめましたまぁ、ぬるぬるやって行こうと思います。 本格稼動は4月からの方向でwIT技術者のクセにはてな初体験なんてヤツですがどうぞよろしくお願…