book::『小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる』を読みました

女子大生がシステムの会社にバイトとして入り、そこでサーバやインターネットのことを勉強しながら、ブログをつけたものが、元ネタになってます。


全体を通してイラストベースに書かれており手書きもいっぱい。


トピックスは以下のようになっております

第1章 インターネットのこと
第2章 DNSって何?
第3章 メールのこと
第4章 World Wide Webのこと
第5章 サーバ管理のこと



初心者視点で記述されているので、抽象的で分かりにくいことをたとえ話でわかりやすく解説してくれます。


これからサーバー管理やインターネットプロトコルを勉強しようという方におすすめです。


そしてこれから新人達にそういう事を教えていく先輩さんにもおすすめです!
自分の経験ですが、新人教育で『これくらいわかって普通だろう?』って思うことが全然わかってもらえない...
そんな教える立場と教えられる立場には見えない大きな溝が存在すると感じることがよくありました。
その溝を埋める初心者でもわかるように説明するヒントがこの本にあると自分は感じました。


ただし、入門書なので物足りない感も少々…ありますね
暗号化の話で"BOM"でハッシュ計算をしている所はおもわず(笑)しました


あとIT系女子にもおすすめですね。イメージのわかないインターネットのつながり方を カワイイ で読み解くことができます。
そしてみんなが、『サーバー管理やネットワークってこんないろいろな事してるんだー』ってわかったらインフラ屋さんもきっと幸せになれるんじゃないかと思います。