report::Silverlightを囲む会#16(2/11)に参加してきたよ

Silverlightを囲む会に参加してきました。

今回はじめての参加で『自分はそんな場所に行っても大丈夫か?』とドキドキしながら行ったのですが、主催者のさおさんがすごく感じの良い方で会場についた瞬間にそんな不安は吹き飛びました。

さて、今回はWindowsPhone7の特集でスピーカーは青柳 臣一さんみつばたんとjz5さんとCH3COOHさんと伊勢シンさんでした。


WP7でのVisualStudio2010での開発入門とExpressionBlend4での開発入門からWindowsLiveを使用したWindowsPhone7の活用例、BingMapやXNA Frameworkを使用する開発のディープなところまで網羅した素敵な構成でした。


ところでみなさん、Silverlightってご存知ですか?
Microsoftの技術で、xmlのようなxamlというコードを書いてプログラマーじゃなくても簡単に画面が作成できて、たとえばWindowsPhone7の画面とかはSilverlightで作成したり、FlashのようなWeb画面を作成したりできます。
Microsoft台湾でのPR活動は目をみはるものがあり、今後注目の技術だとおもっています。


次回は5月だとか、もしかしたら4月かもと未定だそうですが、タイミングがあえば参加したいなぁ



参考:
Silverlightを囲む会 HP
http://silverlightsquare.com/

Microsoft 台湾 Silverlight
http://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/